日本SF大会 ずんこん

7/8-7/9 宮城県松島で第45回日本SF大会がはなやかに開催されました。
ひさしぶりに金魚鉢から脱走して、遊びに行ってきました。


遊んだ企画は「やおいパネルディスカッション、サイバーパンクの部屋、マイケル・ムアコックの部屋、プログレッシヴ・ロックの部屋、センス・オブ・ジェンダー賞セレモニー」です。
濃い企画のわりに集結人員が多い。さすがSF大会、オタ度がちがう。
あんなに遠いとこまであんなに高い会費払っていくくらいだから、SFファンの中でも特別に血中SF濃度の高い人が集まった、としか言いようがない。

今回の満足点
・シール交換会に参加して、半分くらいの煩悩に達したこと(註 シール帳は108つで一杯になり、一杯になった人は煩悩王という)。
・初代煩悩王からシール、もらっちゃったこと。
・SF温泉(貸し切りなので、お客さんはぜんぶSFファン、とうぜん風呂場にもSFファンしかいない、気兼ねなく、おバカな話ができる)に入ったこと。

が、しかーし。

SF宴会に参加できなかった。
なんということだ! 
SF大会の醍醐味こそ、だらけきった宴会、なのに!
次回はぜひ勤勉さをかなぐりすてて、たるまなくては…!