2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デッドドッグ・パーティー

みんなでロケットのうちあげを見ながら、飲みあかしました。ものすごくたくさんの数のロケットが打ち上げられていました。え? 核戦争が始まったから、みんなで宇宙に逃げるって?? まじっすか。 ともあれ、今年も、いろいろな苦難を乗り越えて、生き残れてす…

エンディング

アマゾネスの一団が押し寄せてきて、大ホールは阿鼻叫喚の渦に。 まさかのときには海洋SFだ。とばかりに大ホールごとノーチラス号に乗って海へと脱出。しかし、ふと気が付くとアマゾネスも乗っていた。なんて間抜けなんだ。 「どんぶらこんです、助けに来ま…

コスプレ・小谷杯

マッドサイエンティスト・カフェに行って、コスプレ・コンテストを見る。 審査員は、毎度おなじみコミケ・コスプレ更衣室長と、金髪・眼鏡・白衣の赤木博士だ。 サラ・コナーがダーティペアのユリのコスプレをしていた。 すごいぞ、サラ・コナー。地球を救う…

サイバーパンク・パネル

昨年まで増殖していたスミスが減り、なんとセラフが増殖していた。サラ・コナーとトリニティとセラフとスミスに加えて場内満席。年々ゴーストも増えている〜。ゴス道の極意伝授、『グリンプス』預言成就のご託宣がくだされるなか、ふと見ると中国古代の大馬…

ホテル

四連合混合合宿。鎧甲冑や名刀や魔法書や戦闘機やコピー機や新聞紙やバックナンバーで足の踏み場もなかった。魔術師一家が邪教の儀式を始めたあたりで、爆睡してしまう。起きたら臓器が機械に変わっていた。 7/17

二次会

SFの神様が山の方からたくさん降りてきたというので、ちかくの神社におまいりにでかける。神様のご子息もいらっしゃったので、思わず「ジーザス・クライスト」とお呼びしておがんでしまう。髪も染めておしゃれなクライストさまは「ラノベ」の預言をいっぱい…

四連合混合宴会(中華街)

鎧甲冑を着た「ローラリアス」、戦闘機にのった「スティール・フェアリーズ」、コピー機を担いでいる「時刊新聞社」、ミラーグラスの「サイパーパンク・チーム」にまじって、中華街で大宴会。鎧甲冑や馬や剣や戦闘機やコピー機をはずしたりおろしたりしてい…

ファンタジー茶話

背の高い長髪の男がドルイドの儀式を始め、人々が固唾をのんで見守った。 警官が引きずり出され、木の塔に閉じこめられた。背の高い男は、あやしい歌を歌いながら、なんと木に火をつけようとしている! だれか止めないのだろうか? あとで、あの背の高い男はサ…

やおいパネルディスカッション6

男同士のカップルが熱いサンバを踊り狂っていた。近親相姦カップルのタンゴがはじまってからすこしたって、「わび・さび・もえ」のアキバ派が乱入。みんなでジルバを踊った。楽しかった。

マッドサイエンティスト・カフェ

宇宙中のマッドサイエンティストが集まっているカフェバーへ行く。 博士の集団は壮観…! あちこちで、ロボットを動かしたり、生体解剖したり、脱構築したり、エヴァンゲリオンを発射したり、大さわぎだった。 博士のアシスタントのメイド・ロボットたちが忙し…

SFファングループ連合会議

銀河のあちこちからやってきた代表が集まっていた。シスの暗黒卿とジェダイの騎士とのすさまじい闘いが繰り広げられ、部屋の中は、フォースでいっぱいだった。だれかが叫んだ。 「もうやめてください、これ以上、フォースの濃度が濃くなると、妊婦が増えます…

企画受付

……には、アル・カポネみたいな黒めがねの巨人族がすわっていた。

受付

あれれ、スタッフはどこ?、人少ね〜と思ったら、今年は透明人間のボランティア部隊が多い、とのこと。 名前を名のると、いきなり箱が動いて、名札とおみやげファンジンとおふだ帳がふわっと浮いて自分の方にやって来た! すごい! ホンモノの透明人間を見るの…

入場

会場がすこし遅れる。 列について待っていると、人の叫び声がして、「だれか、タンカ、もってこーい」の声。 「どうしたんですか?」 と聞くと、「いつものことだよ、待ちきれなくて、暴れるヤツがでるんだ、きっと赤色人だぜ」と、説明してくれた。 なるほど…

日本SF大会 Hamacon2 アフターレポート7/16-17 

日本SF大会に行く、と言ったら、お袋は涙ながらに見送ってくれました。 親父は、両肩を抱きしめて、「しっかりやってくるんだぞ」と激励してくれました。 いつものことながら、緊張するなー。 ではでは、いざ出陣ですちゃ。 7/16