ワールドコン・アフターレポート 前夜

今年のワールドコンは、グラスゴーで開催されました。
Interactionというニックネームがついています。

http://www.interaction.worldcon.org.uk/

世界SF大会に行くんだよ、と言ったら、お袋はおにぎりをにぎってもたせてくれました。
親父は、両肩を抱きしめて、「しっかりやってくるんだぞ」と切腹用のはちまきを買ってくれました。
いつものことながら、緊張するなー。
ではでは、いざ出陣ですちゃ。

8月3日
成田から北極回りでロンドンへ。飛行機を乗り換えて、グラスゴーへ。
空港で車を借りた。
スコットランドをまわるので、強い車をお願いします」というと、
カウンターにすわっていたイタチが「強い車」と書いた葉っぱをくれた。
「強い車」を運転して市内へ。
ホテルに着いたのは、十時過ぎ。